PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカラス闘病記<その三>




アカラス闘病記<その二>から続く:

病名がはっきりわかったのだから、あとはできるだけのことをするしかない!
そう思い、薬浴の治療がより効果的に進むように何ができるかリサーチを行った(おもにネットでアカラスについての記述、闘病記等を読みあさり、参考にした):


トビーの体(皮膚)を清潔にすること、食事とサプリメントで栄養をしっかりとり、免疫力を高めるために以下のことを行った:

1)週1回のシャンプー:以前別の獣医さんから勧められたノルバサンのシャンプーを週1回、薬浴の前日にするようにした。(その方が薬浴の効果が出るのではないかと)

2)サプリメント「サプリゴッド」を投与(食事に混ぜる)。免疫力強化作用にすぐれた(1→3)β-D-グルカンという成分が多く含まれるたもぎ茸エキス。

3)サプリメント「バイタルサポート」を投与(食事に混ぜる)。主治医がラクトフェリンがいいと言っていた。

4)消毒消臭剤「バイオチャレンジ」をトビーの体やベッド、サークル等に使用。


これらの「民間療法」がどれだけ効果があったのかわからないが、とりあえずトビーの症状は好転し始めたようだった。

20060607224548.jpg
↑2006年6月7日のトビー。まだ薄毛だがかゆみは大分収まった様子


<次回へ続く>

| トビーの記録 | 09:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてっっ
コメントありがとうございました~
トビー君、アカラスで悩んでいたんですねっっ
でも今はとても元気そうっっ(≧∀≦*)
「マジメ顔」がとてもかわいいですねっっ
うちも、ガクがアカラスになった時にはものすごく悩み、いろんな民間療法試しました。
なんだかんだいって、サプリゴットは効いた気がします。
↓の日記のMEGAMAC。すごいうまそう。。。
ずっとマック行って無いから初めて知りました~
食べに行かなきゃっっ!

| なこず | 2007/02/22 19:29 | URL | ≫ EDIT

なこずさん

いらっしゃい~。どうもありがとうございます。
当時は藁にもすがる思いでいろいろ調べて、がっちゃんが摂ったサプリメントを参考にさせてもらいました。おかげで今は毛がふさふさです。(フケがでるけど)。

| トビーの父 | 2007/02/22 20:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。
フレンチブルドッグひろばから遊びに来ました。

ウチのジュアン(♀・8ヶ月)も今、アカラスと格闘中です。
年末におハゲを発見して、1月にアカラスと診断されましたe-376
幸い、痒みは出ないまま、快方に向かってますe-267

トビーくんの辛さ、飼い主さんの苦労もわかり、胸にきました。
今は元気そうでなによりです♪♪
快方に向かってるものの、免疫力アップの方法を探していたので
↑参考にさせてもらいますe-491
また遊びにきます♪

| Moon | 2007/02/23 20:26 | URL | ≫ EDIT

Moonさん

はじめまして:
アカラスの初期のうちはかゆみがないということなので、そのうちに治療が始められて良かったですね。話によると昔は安楽死を考えるほど難しい病気だったらしいですけど、今は治療法が確立されているようで若いうちなら完治する確率が高いらしいそうです。
ジュアンちゃんがアカラスを克服できるよう応援してます!

| トビーの父 | 2007/02/23 21:26 | URL | ≫ EDIT

サプリゴットは、どのようにして
購入しましたか??
近くの動物病院では取り扱ってないみたいなんです。

| こんばんは | 2008/12/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんはさん:

サプリゴッドは、記事中のリンク先の桜町動物病院(http://www.sakuramachi.jp/)で購入しました。

ただ、今はリンク先のページがなくなっていて、商品のリストから落ちているかもしれませんね。

Googleとかで検索すると、まだ販売しているところもあるようなので、問い合わせみてはいかがでしょう。

| トビーの父 | 2008/12/11 09:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marcopantani.blog90.fc2.com/tb.php/17-913b283e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

