PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の呼吸困難~ジロ~

今日、ジロの身に危ない事態が起こった。(写真は本文とは関係ありません)

14時過ぎのこと、いつものようにうつぶせで寝ていたジロがふっと顔を上げた。普段やるように鼻をなめたり鼻息を飛ばすのかと思ったら、突然目を見開いて苦しそうにし始めた。

当初はてんかんのような脳神経系の発作かと思ったが、そうではない。呼吸ができないで苦しんでいる!


IMG_8095



タダゴトではないことは明らかだ。呼吸ができなければ当然すぐに死んでしまう。悪い予想が頭をよぎる。妻がとっさに手をジロの口に入れて、ジロの名前を叫びながら、何とかしようしている。舌がみるみるうちに真っ白になるのが見えた。でもわれわれにはこのようなときにどう処置をしていいかわからない。

すぐにかかりつけの獣医さんに電話をし指示を仰ぐことにした。幸い獣医さんとすぐに話ができてジロを横にして胸を押し始めた。

IMG_8099

そうこうしているうちにジロの呼吸が戻ってきた。口から泡のようなものが出ているが生気が戻ってきた。少しすると自分の足で立った。

ここまできっとほんの2~3分のことだったと思うが、永遠のように長く感じられた。

落ち着いた後、ジロを病院に連れて行った。軟口蓋が気道を塞いでしまったのかも知れないとのことだが、本当のところは麻酔をかけて診察しないとわからないとのこと。

IMG_8101

とりあえずは様子を見ることになった。もし今回のようなことが飼い主がそばにいないときに起きたらどうなるのか心配はつきない。他医師のセカンドオピニオンを求める必要があるかも知れない。


フレンチブルドッグひろばタイトルロゴ

| 飼い主の日記 | 20:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね・・・
新年のご挨拶が遅れて・・・
お邪魔したら(汗
心配ですね、ちゃんとした原因が分かると
1番よいのですが、留守番の時にと思うと
不安ですね・・もう起きません様に・・

| poohママ | 2011/01/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/07 22:43 | | ≫ EDIT

原因もよくわからないのは心配ですよね
うちの子も突然、喘息のような発作を起こすので
自分たちの留守中に何かがあったらと
思うとぞっとします
二度とジロくんにこんなことが起こりませんよう
祈ってます

| ひぃちゃん | 2011/01/08 14:56 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました
獣医さんにつながり適切なアドバイスがとれて良かった
お二人のご心境は大変だったでしょう。。。

早く原因の特定と処置が見つかれば良いですね

| ふれじぃ☆ | 2011/01/09 09:47 | URL | ≫ EDIT

poohママさん、ひぃちゃんさん、ふれじぃ☆さん、

ご心配いただきありがとうございます。こんな体験は二度としたくありません。
獣医師さんによく相談していい処置の方法を見つけたいと思います。

| テラヲ | 2011/01/09 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marcopantani.blog90.fc2.com/tb.php/427-5bce8bf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

