PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だいじょぶか、トビー?

20070413150016.jpg
お昼寝中なのだ~

今朝またやられた。(これから先はちょっとアレな話なので、食事中の方は遠慮された方がいいかも知れない)



久しぶりに食糞をされたのだ(-_-)
朝起きて、トビーのところに行ってみるとウンコの破片が残るのみであった。
一度やめていたDeterを最近は朝晩1錠ずつあげていたが今回は効かなかったかー。

20070413124105.jpg
ヨーグルトを目の前にして握手をするトビー


食糞跡を片付けていたら、今度は少し吐いた。量はそう多くない。液体が少しとふやけたフード一粒(9時間前に食べたのにまだ原形をとどめていた?)が出てきた。


20070413124057.jpg
ヨーグルトを目の前にしてオカワリをするトビー


10分程あと口から泡というか液体を噴いた。こういうことは初めてではなくたまに起きる。大抵はそのあとすぐケロッと元気にしている。泡を噴くときはトビーはビックリしたように後ずさりをし、口から出てきたものを振り払おうとして顔を振るのだ。

今回はいつもより落ち着くのに時間がかかったようだが、しばらくすると元気になったようなので、様子を見ながら朝の散歩に出かけた。すると出発後まもなくまた泡を噴いた。でも2~3分すると何事もなかったように元気に走ることができた。

20070413124050.jpg
ヨーグルトを目の前にして耐えるトビー

トビーの場合2種類の吐き方がある。
1)人間と同じように込み上げてくるものがあって口をあけてゲーってやるタイプ。
2)予兆もなく突然噴射のように口から泡や液体を吹き出すタイプ。吹き出すときは大抵液体だけだ。このときは吹いたあと何分かの間フゴーフゴーと鼻(あるいは喉?)を鳴らしながら激しい呼吸のようなことをする。

なぜこのように2種類あるのかよくわからない。獣医さんは、空腹時に吐くことはよくあることだし、普段が元気であれば問題ない、とは以前にも言われている。

とりあえず明日病院に行って診てもらうことにした。体調に問題がなければついでにシャンプーもしてもらおう。


フレンチブルドッグひろばのみんなは元気かな?

| トビーの記録 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marcopantani.blog90.fc2.com/tb.php/46-e632172f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT